MENU
鈴鹿回生病院鈴鹿回生病院

2019年4月1日~4日 新人オリエンテーション

研修医日記

2019年4月1日~4日 新人オリエンテーション

研修医たちは、最初の4日間を全職種合同の新人オリエンテーションに参加します。
グループワークを取り入れて、それぞれの視点から意見を出し合い、他の職種やその役割を理解することが「チーム医療」に繋がると考えるからです。

 

4月1日
まずは自己紹介。少し緊張していますね。グループ編成は毎日変わるので、37名全員と積極的に話していきましょう。

2019年4月1日~4日 新人オリエンテーション

お昼ごはんもグループで食べます。手作り、コンビニ、カレーライスもいましたよ。十人十色ですね。会話が弾んで楽しそうです。

4月2日
メンタルヘルス研修、医療安全研修のグループワークでは、よい意見がたくさん出ていました。

各部署の業務紹介。
看護部長をはじめ、各課長からスライドを用いた説明を聞きます。講義の間には、健康運動指導士によるストレッチ体操や、今年は初めてヨガを取り入れました。ストレスフルな現代社会において、心身のバランスと、体のしなやかさは非常に重要です。トップアスリート達もとりいれていますね。

栄養管理課は今年も手作りスイーツで、新入職員を歓迎してくれました。みんな大喜びで、顔が一気にほころびました。管理栄養士の皆さん、ありがとうございました。

4月3日
MMC主催で県内の新採用研修医のオリエンテーションが三重大学で開催されました。他大学出身2名の大学案内も兼ねて全員一緒に参加しました。

4月4日
感染対策研修では、感染管理認定看護師の講義を受講し、手指衛生、防護具の装着方法の実習を行いました。

午後は末松則子鈴鹿市長と、武田美保さん(元オリンピックメダリスト)にお越しいただき、ご祝辞を頂戴しました。
記念に全員でハイチーズ! 鈴鹿市の医療を支えるために頑張りましょう!

オリエンテーション終盤は「先輩から一言」。ひとつ上の先輩から、入職して嬉しかったこと、失敗したこと、初任給の使い方など、教えて頂きました。新人からは質問の手が挙がり、楽しいひと時となりました。宇佐美先生は、指導医の激励が嬉しかったそうです。

最後は、グループで院内をオリエンテーリング。満開の桜のもと10個のポイントを探して歩きます。「郵便ポスト、どこかで見たなー」「これが古墳かー」と楽しそうに巡りながら、防災倉庫など重要な施設を知ることもできました。

これで新人オリエンテーションは終了です。
初心を忘れずに、37名の同期の仲間と切磋琢磨し、励ましあいながら、頑張っていきましょう!

一覧に戻る

2019年04月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
カテゴリー
最新の記事
  • 診療時間のご案内

    平日午前診/9:00〜12:00
    午後診/14:00〜17:00

    休診日土・日・祝日

    ※泌尿器科、救急患者の受入れ、紹介状を持参される場合に一部の診療科は
    鈴鹿回生病院で診察を行っています。

  • 面会時間のご案内

    新型コロナウイルス感染症に対する、
    感染防止対策として入院患者さんの
    面会を中止しておりましたが、
    制限のもと面会を再開いたします。
    引き続き、院内感染防止のため
    ご理解ご協力をお願い申し上げます。
    詳細はこちらからご確認ください。