サッカーメディカルチェック
研修医日記
津工業高校サッカー部
第101回全国高校サッカー選手権大会三重県代表は、津工業高校に決定しました!15年ぶり3回目の全国大会出場おめでとうございます!
今日は選手30名が大会前のメディカルチェックのため、バスに乗ってきてくれました。
スポーツドクターの中空先生は、三重県サッカー協会医科学委員長でいらっしゃるので、その指導のもと整形外科を目指す研修医たちがメディカルチェックを行いました。
日本サッカー協会の健康調査用紙に基づいて一人ひとり問診して、心臓・喘息・脳震盪・骨折や捻挫の既往を確認していきます。
研修医OBの山﨑先生も手伝ってくれたので、あっという間に全員のチェック終了となりました。
選手の膝の状態を確認する中空先生。
初戦は国立競技場
12月28日国立競技場にて成立学園(東京B)との初戦を迎えます。全国制覇目指して頑張ってくださいね!集合写真は、ガッ津(つ)ポーズ!
余談ですが、今回のワールドカップで活躍した三重県出身の選手も、全国大会前には当院でメディカルチェックを受けています。
選手たちが帰った後は、今日の結果を検討し、日本サッカー協会への報告書についてもご指導いただきました。
スポーツドクターの活動
当院に在籍する8名のスポーツドクターは、サッカー、ラグビー、陸上、野球、空手、テニス、ウェイトリフティングなど、さまざまなスポーツに関わり、スポーツドクターとして選手たちをサポートしています。
研修医たちも早い段階からスポーツドクターの活動に帯同し、見学・実習させてもらっています。
スポーツドクターに興味のある学生さんは是非とも見学にお越しください。
鈴鹿回生病院 臨床研修部
一覧に戻る